「第107回中国日用百貨商品交易会」が2013年8月1日から3日にかけて上海新国際展覧中心にて開催されました。この展示会は展示会名称の通り、一般家庭で多く利用されるようなアイテムの展示が中心であり、モップや物干し竿、ハンガー、食器類、水筒、包丁、耐熱容器、家電、インテリアなど、中国国内から1200社以上の企業が出展し、商談も盛んに行われていました。
会場内は同類のアイテムの展示が多く、また身近な展示物が多かったためか、同業他社との差別化をすべく、ブース内の展示ディスプレーを工夫する企業や、展示面積を大きくしている企業が多かったのが印象的でした。
日本にある日用品の大半が中国製にもかかわらず「中国製」を意識すると、「使い捨て」、「壊れやすい」というイメージが先行してしまいますが、個々の製品をみるとデザインや質感の良い製品が多く、従来のような感覚ではなくなってきた感じがしました。中国でも業者間の競争激化や生活水準の向上により、似たような製品でも使い手が使い易く、また同時にデザイン性も重視し、消費者の目に留まらない商品でないと競争に勝てないような業界になっていると感じました。