中国進出インタビュー

第 80 回「信用される顧客のパートナーへ」捌洋(上海)房地産経紀有限公司
 
中国で働く日本人にとって、「どこに住むか」は非常に重要です。特に家族帯同で駐在している場合、「日中、家族が快適に暮らせるか」「子供が学校に通い易いか」などは、本人が安心して働くためにも十分に考慮しなくてはならない事項となります。なお、中国の物件は日本と比較しても老朽化が早く、水漏れや、排水・電気系統の問題などが往々に生じます。また、言葉の壁や文化の違いから賃貸契約時にトラブルが発生するケースも多く見受けます。
今回はこういった日本人の住居仲介およびアフターフォローから、オフィスの仲介を手掛けている捌洋(上海)房地産経紀有限公司の殷総経理に会社立ち上げの経緯や、当社の事業などについてお話を伺いましたので、ご紹介致します。
 
 
◆ 会社立ち上げの経緯
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<殷総経理>
当社の設立は2016年8月になります。私は、もともと日系向けの不動産会社にて10年近く営業を行っており、その経緯より、不動産仲介会社や物件オーナー、管理会社など様々な方と知り合い良好なコネクションを持っていました。また、お客様と日々接する中で、「縁」といったものを大事にしており、不動産事業を通してお客様を支援することに喜びを感じていました。そういった中、以前勤めていた不動産会社が、某中国企業に売却されることとなり、オーナー方針の変更により、私達従業員は退職することを余儀なくされてしまったのです。
その際には次に何をするかいろいろと悩みましたが、日系向け不動産会社での10年の経験を通して、日本仕様のサービスについて十分に理解していましたし、中国のことも分かっていましたので、日本と中国の良いところを取ったサービスを提供できるのではないかと考え、この会社を設立することとなりました。設立時、幸いにも資金を援助してくれる知人がいたことや、事業パートナーとも巡り合えたことも会社立ち上げの後押しとなったと考えています。
なお会社名の由来は、「全世界の海」を表す言葉である「七つの海」を越え、地図にはない「八(捌)つ目の海」へ羽ばたくグローバルな企業の一員であることを目指すことから来ており、豊富な知識や経験を基に、お客様に信頼され、ご満足いただけるサービスを提供することを心掛けています。また、ただ仕事をするのではなく、仕事を通して知り合ったお客様やパートナーと共に成長していくことで、人間性を磨きながら豊かな人生を歩んでいきたいと考えております。
 
◆ 事業について
弊社が現在上海で行っている事業は、駐在員の個人住居の仲介および、オフィス・店舗物件の仲介業務です。中でも特に、駐在員向け個人住居の案内に強みを持っており、これは私が前職の不動産会社にて外国人駐在員向けのサービスを行っていたことによります。
なお弊社が紹介する物件は、全て事前に弊社自身で下見を行っており、提案書に載せる物件の外観・内観写真も全て弊社が独自で撮ったものを使用しています。物件オーナー側が撮影した写真(インターネットの写真)などは見栄えが良く、実際のものより良く写っているケースが多いため、自社で撮ることにより広告と実際の違いをなるべく抑えるように心掛けているのです。また、下見を行う際には「最寄りの駅までの距離はどの程度か」、「近くに美味しいお店はないか」、「日本人が買い物をし易い施設はあるか」、などを実際に自分の足で歩き確認することで、お客様に生の情報をお伝えできるよう日々勉強しています。
その他にも、提案を行う際には常に相手の立場に立って考えることを意識しています。例えば、駐在される方が上海に来られるのが初めての場合、いきなり多くの物件の情報を案内するのではなく、先に弊社の作成した「上海生活マニュアル」をお送りし、生活のイメージを付けていただいたり、水質や電圧など上海物件の特徴を紹介したりといったことを心掛けています。また、例えば子供のいる世帯であれば日本人学校の情報を提供したり、単身世帯であれば日本食の多いエリアを紹介したりと、個人個人に合ったオーダーメイドの案内ができるよう努めています。そういった提案を受け入れていただき、徐々にではありますがお蔭様で、お客様も少しずつ増えてきています。
 
 
◆ アフターサービス
私達不動産仲介業者の仕事には、アフターサービスが欠かす事ができません。「エアコンが故障した」、「インターネットの接続が悪い」、「電球が切れた」など生活をしていく上では様々な問題が生じます。これが日本であれば日本語で対応すれば良いため問題ありませんが、中国ですと、物件オーナー側に対応してもらうにしても当然、中国語で内容を説明しなければなりません。
弊社ではこういった問題に対応するため、お客様とはWeChat(中国版LINE)を交換しやり取りさせていただいており、お客様から連絡をいただいた際は、弊社より物件オーナー側に掛け合うことで、迅速に対応できるように心掛けています。なお、物件オーナー側に対応してもらった際は、オーナー側に御礼をすることも欠かさずに行っており、以降の良好な関係を維持することを努めています。アフターサービスについては弊社がご案内させていただいたお客様には無料で行っており、お客様には上海で快適に暮らしていただきたいと考えています。
 
◆ 今後の抱負
弊社は創立してからまだ1年と歴史の浅い会社であり、今のところお客様のほとんどは日系企業および日本人駐在員です。しかし将来的には、社名の由来でもある「全世界の海」を越えることを目指すべく、日本向けだけでなく、中国を含めた日本以外の国のお客様に向けたサービスも展開していきたいと考えております。またお客様にご案内できる事業の幅を広げるべく、現在、「賃貸不動産管理業務」を模索しています。これは、物件オーナーの代理として営業の募集や管理業務を行うことであり、これまでに培ってきたネットワークを活かしていきたいと考えています。
一方で、弊社の理念は、誠実さと信用を第一とし高品質のサービスをお客様に提供することにありますので、お客様およびパートナーの皆様との「縁」を大切に、地道に歩んで参りたいと思います。
※お問い合わせ先
捌洋(上海)房地産経紀有限公司   http://www.8yosha.com/  
総経理 殷 崔羽
TEL : 135-0166-9759、177-6515-9054
E-mail : yin@8yosha.com
 
 
 
聞き手=都民銀商務諮詢(上海)有限公司 小原
お問い合わせは tomin_shanghai@tomin-bc.com.cn まで
 

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 
 

 

 

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